「九州南部豪雨、緊急支援にご協力ください」 AAR Japanが寄付募る

熊本県など九州南部を襲った豪雨災害。AAR Japan「難民を助ける会」が被災地で炊き出しなどの支援活動を行い、緊急募金への協力を呼びかけている

2020/07/07 06:15

熊本県など、九州南部が甚大な豪雨被害に見舞われていることを受けて、AAR Japan「難民を助ける会」(以下、AAR)が、緊急支援を呼びかけている。


画像をもっと見る

 

■避難所で炊き出しなど支援を実施

九州南部豪雨、炊き出し支援
(AAR Japanより提供:2020年7月5日、被災地にて牛丼を作るARの加藤勉理事)

AARは6日、今月4日から障がい関連団体と情報を共有しながら調査を開始するとともに、5日にはNPO法人ピースプロジェクトと協働し、避難所となっている熊本県八千代市千丁町コミュニティセンターで炊き出しを行うなど、九州南部豪雨における支援活動について報告。

新型コロナウイルス感染症対策のため、県外からの移動は最小限に止め、支援活動は地元の方々の協力を得て行われているという。


関連記事:熊本豪雨で18人心肺停止・24人行方不明 被災者は「明日は我が身だと思って気をつけて」

 

■「温かいご飯が嬉しい」被災者の声

避難所に避難している人々の様子について、AARは「初めて避難をされる方々ばかりで、 不安なご様子でした。 牛丼をご提供すると、 『来てくれてありがとう』『やっぱり温かいご飯が嬉しい』などのお声をいただきました」とコメント。

現在、障がい関連団体とともに情報収集を行なっており、調査結果をもとに今月9日に緊急支援チームを被災地域へ派遣し、障がい者施設や避難所などへの物資配給を行う予定であるとしている。


関連記事:メディアが報じない 小池都知事がコロナの次に警戒すること

 

■緊急募金にご協力のお願い

熊本県人吉市の洪水被害
(AAR Japanより提供:2020年7月4日、熊本県人吉市の洪水被害)

今回の九州南部豪雨については、6日に日本政府が激甚災害に指定する方向で調整に入ったことが報じられた。また、AARでは募金への協力を呼びかけている。


◯クレジットカードの場合はこちらから

◯銀行振込の場合

以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
・三井住友銀行:目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会

ナンミンオタスケルカイ

・三菱東京UFJ銀行:目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ

・みずほ銀行:目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

【ご注意】銀行からのお振り込みは、 こちらでお振り込み人さまを特定できません。
お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

九州南部豪雨被災支援にご寄付くださる場合は、 振込人名の後に「九州南部豪雨」とご記入ください。
※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

・合わせて読みたい→総務省、DV被害者には10万円直接給付 申請手続き方法を解説

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

炊き出し熊本県人吉市九州南部豪雨難民を助ける会ピースプロジェクトAARJapan
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング