参院でも議題の東京女子医大、看護師が大量400名退職希望か 広報は「回答控える」

東京女子医大で法人全体の2割にあたる看護師400名が退職か。広報の回答とは…

2020/07/08 09:20


 

■国からの補助金カット

国は、2014年度分の補助金の10%に当たる約4億円を減額した。減額されたのは、教育環境の向上や学生の経済的負担軽減のため、国からの補助金を事業団が交付する私立大学等経常費補助金。

学生数や教職員数などに応じて交付され、決算書の虚偽記載や管理運営上の問題があった場合、減額や不交付となる。医療事故は減額の対象とならない。


関連記事:「ラブホだから火事消すの止めるとはならない」 持続化給付金不支給が国会の議題に

 

■広報は「回答を控える」

しらべぇ編集部は、今回の事態を受け、東京女子医大広報室へ取材の申し入れを行った。すると、「メールで質問を送ってください」との対応。

そこで、事実関係などをたずねる8項目の質問状を送ったところ、これに対して「今回の質問につきましては、回答を控えさせていただきます」とのことだった。

・合わせて読みたい→ローソンで「マスク着用なしの入店お断り」の張り紙 本社広報は取材に誤った説明

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

看護師マスク文部科学省ボーナス東京女子医大学長新宿区新型コロナ小池晃夏季一時金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング