市川猿之助、国宝級茶碗で『鑑定団』今年放送分の最高額をあっさり叩き出す

市川猿之助が7日、お宝鑑定番組『開運!なんでも鑑定団』に出演。愛用している茶碗を鑑定したところ信じられない値がついた。

市川猿之助

歌舞伎役者の市川猿之助が7日、お宝鑑定番組『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に出演。

普段から茶を点てる時に使用しているという「古志野の茶碗」を査定してもらったところ、同番組2020年放送分では暫定1位となる6,000万円という超高額鑑定額が飛び出し、ネット上を驚かせている。



 

■コレクションを売却して入手

この日、猿之助が持ってきたのは、ある老舗古美術商店で一目惚れして購入したという茶碗。

「志野焼は茶碗の中でも最高峰。数がないから、お金を出しても手に入るものではない」とその価値を知っていたと明かし、収集していた骨董コレクションを売却してまで「これにつぎ込んだ」と説明していた。


関連記事:ダレノガレ明美、薬物検査のため髪を切る 「予定では100本でしたが…」

 

■中島誠之助氏からの提案

本人の予想額は1,000万円だったが、鑑定結果は予想をはるかに上回る6,000万円。「ええー!」と猿之助が驚きのあまり言葉を失う中、美術鑑定家・中島誠之助氏が本物であることを説明した。

さらにこの国宝級逸品の持ち主に猿之助がふさわしいとして、「近い将来、三重箱をお作りになって、そこに四代目市川猿之助丈の箱書きを与え、銘をつけていただきたい」と提案した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■2020年放送の高額鑑定ランキング
テレビ東京歌舞伎開運!なんでも鑑定団歌舞伎役者今田耕司市川猿之助福澤朗骨董品中島誠之助
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング