ユニクロの支援物資が被災地・熊本県へ 迅速な対応に称賛の声

もっとも被害が甚大な熊本県へ、ユニクロの衣料品を寄贈。ファーストリテイリング社の迅速な支援活動が注目を集めている

2020/07/08 19:00

ユニクロ

株式会社ファーストリテイリングは、九州地方の豪雨災害を受けて、もっとも甚大な被害が出ている熊本県へ、『ユニクロ』の衣料品を寄贈したことを報告した。



 

■国や自治体と連携し、緊急衣料支援

7日、ファーストリテイリンググループは、国や自治体と連携し、被災地域のニーズに基づいた、緊急衣料支援を開始したと発表。

その第1弾として、同日時点でもっとも被害が甚大な熊本県へ、水害での避難所生活で必要とされるTシャツ、ボトムス、ルームセットなどの衣料を寄贈したことも、併せて報告した。


関連記事:「九州南部豪雨、緊急支援にご協力ください」 AAR Japanが寄付募る

 

■万全の体制整え支援を拡大

今後も、豪雨災害がさらに拡大する予想が高いとされる。

そうした中同社は、被災地の人々のニーズに応じた要請に答えられるよう万全の体制を整え、ユニクロの衣料品をはじめ、感染症対策に必須となるマスクを含めた支援物資を、必要とする人々へ順次拡大していくとしている。


関連記事:コンビニ大手3社、九州豪雨の緊急支援募金を開始 セブンはWEB受付も

 

■迅速な対応に称賛、愛される『ユニクロ』

ニュースリリース時にはすでに「寄贈済み」というスピード感のある支援に、インターネット上では「こういうときのスピード感は一番大事」「トップの機転ある判断と行動力があってのことだと思う」など、同社の対応を称賛する声も上がっている。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名を対象に実施した意識調査において、「ユニクロが好き」と回答した人は、全体で62.8%に及んだ。

ユニクロが好きグラフ

不安な避難所生活の中で、親しみのある企業からの支援物資はとても心強いはず。こうした非常時の対応を受けて、企業への印象が変わった……という人も、少なくないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→ユニクロ・ANNA SUIコラボ服が衝撃の低価格 2990円スカートは即完売

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ユニクロマスク熊本県支援物資衣料品ファーストリテイリング九州豪雨
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング