オタクが声優の結婚を喜べない理由 「好きなキャラが既婚者になった気分になる」

声優の結婚をいまいち喜べない理由とは?

エンタメ

2020/07/08 17:30

花澤香菜

人気声優の花澤香菜と小野賢章が、8日に結婚を発表。7日には大御所声優の水樹奈々や津田健次郎も結婚を発表し、相次ぐ声優の結婚・結婚発表ラッシュが大きな話題になっている。



 

■結婚を喜べないファンも

SNSを見るともちろん祝福する声がもっとも多いのだが、中には声優の結婚を心から喜べないといったアニメファンもいるようだ。

実際に人気声優の梶裕貴竹達彩奈が結婚したとき、あまりのショックで吉野家の牛丼を喰いすぎて2キロ太ったという自称アニメオタクの男性に話を聞くと、なぜ声優の結婚を喜べないのかその理由を教えてくれた。


関連記事:水樹奈々、知られざるあだ名に驚きの声続出 「ズッキーナって初めて聞いた」

 

■オタクが語るその理由とは

「最近の声優はルックスがいい人が多いので、半分アイドルのように扱われており、それが結婚を喜べないというニワカオタクもいるようですが、真にアニメを愛するオタクが喜べない理由は、そこではないのです。


私たち真のオタクが声優の結婚を喜べない理由は、ズバリ『推しキャラが既婚者になった気分になる』これに尽きるのです。たとえば竹達彩奈さんが結婚するとアイマスの輿水幸子や、とある科学の超電磁砲のカバンの子まで、自分を差し置いて結婚したような気分になるのですよ。


へたすると部屋に飾ってあるグッズのキャラが全員既婚者になり、既婚者に囲まれて毎日を過ごすことになる可能性も否定できません。もちろんおめでたいことなのでお祝いしたい気持ちはあるんですが、どこか心の深淵に闇を抱えてしまうのです。


ただ、例外としてゆかりん(田村ゆかり)には早く幸せになってほしいと思います」


■気持ちはわからなくもない

確かに多くのキャラクターを担当している声優が結婚した場合、そのキャラクターを見ると夫や妻の存在を思い浮かべてしまうのは、アニメを強く好きな気持ちのある人ならわからなくもない。

アイドルや俳優、タレントの結婚ではまず生まれないこの悩み、実際にTwitterを見ると同様のことを話す人は少なからずいた。同じ誇りを持ったオタクなら、きっと共感できることなのかもしれない。

・合わせて読みたい→アニソン界の女王・水樹奈々が結婚を報告 実年齢に驚く声も

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(1枚)