九州豪雨、氾濫怯える住民救うためパチンコ店員がとった行動に喝采の嵐

豪雨で道路が冠水する中、大分市のパチンコ店が、近隣住民に向けて立体駐車場を無料開放。ネット上で称賛の声が殺到している。

2020/07/09 05:00

マルハン
(画像提供:マルハン本社広報課)

8日0時、大分市で豪雨が発生し、大分川に氾濫の危険性が高まり「避難勧告」を意味する警戒レベル4が発令された。

刻一刻と住民に危険が迫る中、近隣のマルハン大分古国府(ふるごう)店は、店長の判断のもと住民に向け駐車場を無料開放し、近隣住民が所有する車の浸水被害を防ぐ一助を担った。

この行動に、ネット上で「マルハンやるやん」「遠慮なく使わせていただきます!」と絶賛の声が殺到している。



 

■氾濫に備え駐車場を開放

同店公式ツイッターアカウントは8日、「立体駐車場の3階を開放させていただいております。近所にお住まいで不安な方は車を停めていただいて構いません。早くこの雨が止んでくれることを切に願います」とコメントを添え、同市内に発令された避難勧告のスクリーンショットとともに呼びかけた。

同店の立体駐車場は1階から4階(屋上)の構造になっており、服部店長によると、3階と屋上部分を優先的に開放。ツイートしてまもなく、感謝の言葉とともに住民が徐々にやって来て、その数150台ほどにのぼったという。


関連記事:ゲーセン『ミカド』のオリジナル飲料 GWボケを一瞬で吹き飛ばす秘薬だった

 

■道路が冠水していたのを目撃し…

店舗に被害はなかったが、大分川の横に位置し周辺道路が20センチほど冠水するなど、ツイート直前に「水かさが増していた」と当時の緊迫した状況を明かす服部店長。

「8日0時過ぎから雨脚が強くなり、その後避難勧告のエリアメールが来て…。『危ないかも』と思い、すかさずツイートして駐車場開放に向けて部下に指示を送りました」(服部店長)

「身の回りを確認して今なら受け入れても大丈夫、立体駐車場なので水に浸かることもないだろう」と判断し、車の受け入れを開始したといい、リアルタイムで迅速に行動していたと振り返る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■拡散されたことに喜ぶ
災害九州豪雨氾濫大分市パチンコ店マルハン避難勧告
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング