レモンサワーにサクレを入れると意識がぶっ飛ぶウマさ 夏の新定番になるかも
檸檬堂にサクレを入れると意識がぶっ飛ぶウマさに。一度試してみるべき
7月に入ってだんだんと暑くなると、冷たい物を飲みたくなることが多くなるのではないか。とくにキンキンに冷えたアルコール飲料の人気は高いだろう。
そんな中、夏に最適の「サクレモンサワー」が話題になっているので、実際に体験をしてみた。
画像をもっと見る
■レモンサワーとアイスの融合
「サクレモンサワー」とは、料理研究家のリュウジ氏が自身のツイッターに投稿したことで爆発的に拡散されたメニュー。レモンサワーの『檸檬堂』を注いでから、氷菓子の『サクレ レモン』を入れるだけのお手軽レシピだ。
今年の夏の「最適解」をみつけてしまった
サクレモンサワー
旨すぎる、今年の夏はこれで乗り越えられる pic.twitter.com/Q2yRbm39vE
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) July 6, 2020
どちらもコンビニやスーパーで気軽に買える商品となっており、2つ合わせても300円前後なので財布にも優しい。そこで今回は、『檸檬堂』の定番レモンと鬼レモンの2種類で試すことにした。
関連記事:新型コロナでピンチでも頑張る飲食店の弁当を勝手に紹介 中板橋『すけろく商店』
■これは酔えるスイーツ
まずは、リュウジ氏も薦めていたアルコール分5%の「定番レモン」から。グラスに注いだので、あとは『サクレ』を入れるだけ。『サクレ』が氷の代わりになるため、酒用の氷を用意しなくていいのはかなり楽だ。
完成品は、見た目からすでにうまそう。飲んでみると、ほど良い甘さを感じる定番レモンに『サクレ』の酸味が加わり、爽やかな味となった。
シャリシャリとしたアイスの食感も楽しむことができ、まさに「酔えるスイーツ」といった感じ。夏の暑い日の仕事終わりに飲んだら最高だろう。