やかんに入れたスポーツドリンクで食中毒発生 厚労省も「水筒などに入れると危険」

やかんにスポーツドリンクを入れたことで、食中毒が発生。その仕組みとは…

2020/07/10 11:30


 

■電気ポットなどは定期的に洗浄

家庭などで使う電気ポットなどは、市販のポット用洗浄剤で定期的に洗うことが大事だという。メーカーは、1ヶ月ごとの定期洗浄を推奨している。

ポット用洗浄剤は、イオンの力で水洗いや洗剤では落ちないポット特有の汚れを落とし、かつ強い発泡力でポット内部を全体的にキレイにするという。


関連記事:学校給食による3453人の大量食中毒発生 原因は海藻サラダの可能性

 

■ペットボトルのままで使用を

また、部活動などで、やかんや水筒にスポーツドリンクを入れて使用することは、危険をともなう。今回のように銅成分が混入する可能性と、さらに、水アカを落とすために、強くこすることで傷ができて、そこから金属成分が中身に混入する恐れがあるからだ。

スポーツドリンクを練習や大会などで使用する際には、ペットボトル容器のまま、クーラーボックスに保冷剤や氷を入れて保管することがベストだという。

・合わせて読みたい→食中毒予防「3原則」 農水省が警鐘するコロナ禍で起きやすい食中毒とは

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

ツイッターマスク厚生労働省大分県食中毒部活動保健所新型コロナポット
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング