『スッキリ』いらすとや特集に「完全無料ではない」と疑問の声相次ぐ

『スッキリ』にて『いらすとや』に関する特集を放送。注目が集まったのは、個性豊かなイラストの魅力だけでなく…。

話題

2020/07/10 12:30

いらすとや
(©いらすとや)

10日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、フリー素材を取り扱う『いらすとや』を特集。しかしその内容を受け、視聴者からは疑問の声が上がっている。



 

■いたる所でいらすとや

かわいらしく、ほのぼのとした絵柄が魅力のいらすとや。ショップ内のPOPや駅構内の案内板、町内のポスターなど多くの場所でイラストが引用されており、名前を知らずとも絵柄を見ればピンと来る人は多いだろう。

ポップな画風とは裏腹に、時事ネタやブラックジョーク、用途が完全に不明な「攻めたイラスト」を多数生み出しているのも特徴で、そのギャップにハマるユーザーも続出している。

例えば、「エアガンで猿と戦う主婦」「水の中で眠る会社員たち」辺りの作品はタイトルからしてインパクト満載。説明欄には「水に沈んだ会社の中でのんびりとくつろいでいるサラリーマンたちのイラストです」など目を疑うような想定シチュエーションが綴られていた。


関連記事:金爆、いらすとや素材だけのMV公開 「発想が斜め上すぎる」とツッコミ相次ぐ

 

■スッキリでの特集

『スッキリ』では街のいたる所で使用されたいらすとやのイラストに注目。中でもある不動産屋では店頭の看板にイラストをぎっしりと貼り付けており、なんともカラフルな状態に。

いらすとやを使用した理由について店に話を聞くと、「イラストがかわいらしいから」「無料だから」といった回答が返ってきた。

次ページ
■完全無料…ではない?

この記事の画像(1枚)