『スッキリ』いらすとや特集に「完全無料ではない」と疑問の声相次ぐ

『スッキリ』にて『いらすとや』に関する特集を放送。注目が集まったのは、個性豊かなイラストの魅力だけでなく…。

2020/07/10 12:30


 

■完全無料…ではない?

続けて番組は、いらすとや公式サイトの画面を表示。利用規定を見ると、そこには確かに「規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます」と書かれている。

しかしネット上では番組を見た視聴者からは「いやいや、完全無料じゃないでしょ」「ここだけ切り取ると誤解を招くと思う」といった疑問の声が続出していた。


関連記事:沖縄県民は湯船に浸からない? 空いた浴槽の用途に驚きの声続々

 

■点数制限アリ

いらすとや公式サイト内の「よくある質問」項目では、イラストの利用について「媒体を問わず1つの制作物につき20点(重複はまとめて1点)まで商用利用をすることができます」と明記。

YouTube内での使用なども「一つの動画に20点以内であれば問題ありません」と規定している。用途によっては「20点まで」という点数制限を守る必要が生じる。

素材を21点以上使った商用デザイン(重複はまとめて1点)の使用、素材の高解像度データの作成について同サイトでは「有償対応」が発生すると規定しており、今回のネットの声はそれを忠告するものだったようだ。

・合わせて読みたい→『スッキリ』消毒用エタノールで“掃除”特集に波紋 「なぜこの時期に…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

無料フリー素材有料いらすとやスッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング