みんな大好き「たこ焼き」の愛され度 地域差は大きいのか検証してみた

日本のソウルフード・たこ焼き。好きな人はやっぱり多い?

2020/07/11 20:00

たこ焼き
(deeepblue/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本が愛してやまない料理、たこ焼き。元々は関西のイメージが強いものの、今では全国で親しまれ「嫌いな人はいない」との声も。


画像をもっと見る

 

■「たこパ」しょっちゅう

たこ焼きを愛してやまないと話すのは大阪在住のAさん(20代・女性)だ。

「大阪人にとってたこ焼きはソウルフード。嫌いな人なんていないんじゃないですか? 小さい頃からずっと食べていたし、安い。今でも仲の良い友だちとたこ焼きパーティーをしょっちゅうやってる。自分の生活には、切っても切り離せない」


関連記事:木村太郎氏 生出演中の番組に苦言 新型コロナめぐる内容に「許すことが出来ない」

 

■たこ焼きは好き?

では、どのくらいの人が、たこ焼きを好んでいるのたろうか? しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,847名を対象に、たこ焼きについて調査を実施した。

結果、「大好き」と答えた人は40.2%。「まあまあ好き」も48.8%で、好きな人は89.0%。ほぼ9割が、たこ焼きを好んでいる。多くの日本人に愛される食べ物といえるだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■たこ焼き好きが多い地域は?
大阪たこ焼き日本人調査ソウルフードたこ焼きパーティ生地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング