旭山動物園で人気のエゾヒグマ・とんこ 「なぜ動物園にいるの」との掲示が話題

旭山動物園で人気のとんこには悲しい歴史があった。人とヒグマの共存とは…

2020/07/11 15:40

エゾヒグマ・とんこ
(画像提供:旭山動物園)

北海道最大の陸上ほ乳類であるエゾヒグマ。オスは体重120kgから250kgでメスは160kgほどある。旭川市の旭山動物園でも飼育されており、愛くるしい表情で人気だ。そのクマが、「なぜ動物園にいるのか」という掲示がSNS上で話題となっている。

しらべぇ取材班は、旭山動物園から詳しく話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■悲しい歴史があるとんこ

とんこには、悲しい歴史がある。1999年4月30日に子連れの母グマが北海道中頓別町に現れた。人間の安全のため、やむなく母グマは射殺された。

とんこ掲示物
(写真提供:旭山動物園)

子グマは、生け捕りにされて、同じ年に旭山動物園に、引き取られた。それがとんこと名付けられて、現在は体長約2mから2.5mに成長した。


関連記事:那須どうぶつ王国でスナネコの赤ちゃん爆誕 クリクリお目々に悶絶

 

■一日一回約5kgのエサ

とんこが旭山動物園にやってきて、21年たつが、クマは飼育下なら約30年生きるそうだ。エサは、一日一回夕方に、クマ用ペレット(小麦粉でできているもの)、はくさい、さつまいも、トマトの計4~5キロ食べているという。

幼い頃は、同じ空間でエサやりをしていたそうだが、今は同一空間で人間が過ごすことは大変危険なため、とんこが外に出ている間に、掃除をして、エサを置いておくそうだ。施錠管理も厳重に行っている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■お茶目な一面もあるとんこ
SNS北海道クマ旭川市新型コロナ旭山動物園とんこエゾヒグマほ乳類
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング