6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

どんな人にでも、合わない相手はいるものである。あまりに合わずに、「付き合いきれない」と思うこともあるだろう。

人間関係

2020/07/12 20:40

人間関係を構築していく上で、必ず合わない人が出てくるものだ。あまりにも合わなすぎて、「付き合いきれない」と思うことさえあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「付き合いきれない」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人間関係について」の調査を実施した。

付き合いきれないと思った人がいるグラフ

「付き合いきれないと思った人がいる」と答えた人は、全体で61.3%だった。


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

 

■自慢話ばかりの同僚

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

付き合いきれないと思った人がいる性年代別グラフ

自分の話ばかりしてくる人に、嫌な気持ちになるのは無理もないだろう。

「ずっと自分の自慢話ばかりしてくる、会社の同僚がいた。社内でも嫌われているけれど、本人はそんなことをまったく気づかずに話してきて…。


そんな会社から私は転職することになり、その同僚とももう会うことはないと思っていた。しかしあちらからこまめに連絡がきて、その内容も自慢話ばかり。面倒なので返信せず無視していたら、連絡してこなくなった」(20代・女性)

次ページ
■人をあまり嫌いにならない

この記事の画像(3枚)