6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

どんな人にでも、合わない相手はいるものである。あまりに合わずに、「付き合いきれない」と思うこともあるだろう。

2020/07/12 20:40


 

■人をあまり嫌いにならない

一方で、人のことを嫌いになることはそれほどないという人も。

「あまり人を嫌いになる感情がないので、どんな性格の人ともそれなりの付き合いをしている。自分にだって欠点があるので、人の性格をあれこれ言えないし。


ただあまり深い仲になると、嫌な部分が気になってしまう。だから人との付き合いには、適度な距離が必要だと考えている」(20代・男性)


関連記事:周囲に迷惑がかからないように… 苦手な人とも仲良くする人の心理とは

 

■温厚な性格のはずが

温厚な性格の人でさえも、付き合いきれないと思わせる人もいる。

「自分はとても温厚な性格で、人のことを嫌いになることもそれほどないほうだと思っていた。しかし会社の後輩で空気が読めず、ミスしても言い訳ばかりするのがいて…。


彼と話しているといつもイライラして、怒りを抑えるのに必死な状態。付き合いきれないけれど、職場にいるから相手にしないといけないのがつらい」(30代・男性)


合わない人とは距離を置いたほうが、お互いのためになるのだろう。

・合わせて読みたい→自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査不一致付き合い仲違い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング