交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

付き合うなら家が近い人のほうが良いと答えた人の割合は!?

コラム

2020/07/12 18:00

カップル
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人は家が近いほうが良いなぁ~と思う、中村愛です。だって、会いたいときで会えないですもん。ということで、わたしのように「付き合うなら家は近いほうが良い」と思う人がどれくらいいるのか? 聞いてみました。



 

■「近いほうが良い」と答えた人は

早速しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,880名を対象に調査してみました。

その結果…全体の42.7%が「付き合うなら家が近いほうが良い」と回答しました。


60代と40代以外は、女性のほうが「恋人とは家が近いほうが良い」と答えたことも判明。それにしても全体的に多いですよね。では、家が近いほうが良い理由は何なのか?


関連記事:恋人から「今すぐ会いたい」 嬉しいのか迷惑なのか調査してみた

 

■家が近いほうが良い理由

「会いたいときにすぐ会えるから」(10代・女性 学生)


「喧嘩しても直接会って仲直りできるから」(30代・男性 塾講師)


「近いだけで気持ち的に寂しくないから」(20代・女性 会社員)


「何かあったときにすぐに駆け付けることができるから」(20代・男性 運送会社)


と、”実際の距離”と”心の距離感”がほぼイコールだと思う人の意見が多くありました。また、このように「家が近いほうが良い」という以外に交際相手に求めるものには、どのようなことが条件にあがるのか!? をまとめてみました。

次ページ
■交際相手に求めるもの・定番編

この記事の画像(2枚)