SNSを悪用し少女に接近 わいせつ目的で誘拐した男たちを逮捕

13歳の少女が、SNSで知り合った男に誘拐される事件が発生した。SNSの使用について、改めて危険性が指摘されている。

2020/07/12 16:40

 

■少女救出に成功

警察の予想は的中し、向かった先で主犯格の男と共犯者数名を発見。一緒にいた少女を生きた状態で保護することに成功した。

警察は、少女誘拐に利用したとされる車も特定。誘拐の目的が強姦だったこと、また実際に少女が強姦されていたことも併せて公表しているが、少女がどの程度の個人情報を男に伝えてあったのかについては明かしていない。


関連記事:7歳女児が嘘にだまされ誘拐・強姦され殺害 22歳の容疑者を逮捕

 

■SNSの危険性

SNSの使用については、以前より気を付けるべき点が多く指摘されている。写真に位置情報が残っていると知らないまま公開してしまう事例、また「今どこで誰と何をしている」といった内容の投稿で行動パターンをストーカーに把握されるケースも。

過去には居場所を知られたアメリカの有名人が強盗に狙われ、宝飾類を奪われたケースも大々的に報じられた。外出する機会が減り自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、時間を持て余した子供たちのSNS利用について、注意しておく必要があるだろう。

・合わせて読みたい→未成年との男女関係がこじれ… 少女を刃物で殺害した男が有罪認める

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

未成年SNS失踪誘拐通報強姦身柄確保捜索活動共犯者危険性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング