わたなべ麻衣、マタニティマークの使用に不安 「妊婦狙いの事件も多い」

妊娠を公表したモデルのわたなべ麻衣が、インスタでマタニティーマークを付けるべきか悩みを吐露した。

2020/07/12 16:00


 

■「つけたほうがいい」との意見も

今回の投稿には「妊婦狙いの事件が多いと聞いたので、マークはつけてませんでした」「怖いので電車乗るときは隠してました」という意見が寄せられた。

一方で「倒れたとき、救急隊員や周りの人の対応も変わってくるので、マタニティマークはつけておいたほうがいいと思います」というコメントも散見された。また「つわりが酷い時だけマークを出している」と、柔軟な対応をしているという意見も多く見られた。


関連記事:小川彩佳アナ、はちきれんばかりのふっくらお腹披露 「面会制限での出産になりそう」

 

■厚労省は気づかい呼び掛け

厚労省はマタニティーマークについて、公式サイトで「外出する時に身につけ、周りの人が気づかいを示しやすくするためのもの」であり、「マークを付けている妊産婦さんを見かけたら、思いやりある気づかいをお願いいたします」と呼びかけている。

具体的な行動として「バスや電車では席を譲る、乗降時に協力する」「お手伝いしましょうか? と声をかける」などが挙げられている。困っている妊婦を見かけたときは、積極的に声をかけたいものだ。

・合わせて読みたい→長男出産から26日後に双子も出産 バングラデシュの女性がいきなり3児の母に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

妊娠モデル妊婦ピクトグラムマタニティマークわたなべ麻衣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング