無印良品の充電式ハンディファンがスゴい 軽くて小さくてとにかく涼しい

無印良品が『充電式ハンディファン』を販売。マスクをして歩くこの夏にぴったりの使いやすさだった。

2020/07/13 05:30


暑い日の外出で活躍するハンディファン。マスク着用でますます暑く感じる今年の夏の必須アイテムになるかもしれない。そうした中、無印良品が販売している『充電式ハンディファン』(税込1,290円)が便利だったため紹介したい。


画像をもっと見る

■コンパクトで高機能

幅8.5×奥行き1.5×高さ15.7cmと手のひらサイズで70gほどとかなり軽量な作りでありながら、風量は三段階調節できる優れモノ。強風だとファンの音が若干気になるが、外で使用する分には問題なさそうだ。

稼働時間はフル充電時で弱風量が6時間・中風量が2時間・強風量が1時間ほど。

約2時間で充電はMAXに。パソコンなどのUSBコネクタと、ハンディファン本体の「マイクロUSB」を繋いで行なう。

「USB Type-C」で充電する機会が多い筆者にとってはここがややマイナスポイントだったが、とくに気にならないという人のほうが多数かもしれない。なお、充電しながらの使用は禁止とのこと。


関連記事:ユニクロ、マスクに負けず折りたたみ傘も神レベル 高性能すぎて他の傘に戻れない

■安全性にも配慮でとにかく涼しい

商品には専用のストラップが付属。本体に通すことで、首からぶら下げて使用することが可能だ。

強風量だとかなり涼しくて快適。夏場の外出時にこれがあるのとないのとでは、体感温度は大きく違いそう。

なお、ストラップは長さの調節が可能であり、強い力を入れて引っ張ると、安全のため連結部が外れる仕組みになっている。羽根を守るガード部分の間隔も狭いため、小さい子供でも安心して持たせられるだろう。

次ページ
■ハンズフリーでも使用可能
無印良品扇風機ハンディファン
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング