『コミケ』冬の開催も中止が決定 ネットでは心配する声も

2020年の冬開催予定だったコミックマーケット99の延期が決定。ネットでは様々な投稿が寄せられている。

2020/07/13 06:30


 

■悲しみの声だけでなく…

冬コミの延期発表に「2020年はコミケないのつらすぎる」「冬も中止…覚悟はしてたけどやっぱり悲しい」「コミケでしか会わない人もいるし残念としか言いようがない」と悲しむ声が寄せられた。

一方で、同人誌発布に必須な印刷所に対し「印刷所が心配なのだがどうすればいいのか」「中小の印刷所はダメージ大きいんじゃないのかな。何かできればいいんだけど」と心配するコメントも多くみられた。


関連記事:東京ゲームショウ2020中止決定…ネット上で飛ぶ「意外な声」

 

■ウィズコロナ時代のあり方とは

年2回のコミケがどちらも中止となってしまい、ショックを受ける人も多い。エアコミケも別角度の楽しみとしてはいいものだが、そればかりになるとさらにリアルのイベントが恋しくなる。

ウィズコロナ時代と言われるこれからだが、コミケのような多く人が集まるイベントはどうなるのだろうか。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、プロ野球開幕を喜ぶも疑問呈す 「プロとアマの違いは何?」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GW冬コミ延期エアコミケウィズコロナコミックマーケット99
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング