家にいるので片付け 「新型コロナの自粛中に掃除が増えた」20代女性は半数
新型コロナによる自粛により、家で過ごす時間が増えた人は多かっただろう。掃除をして、時間を潰した人も。
■汚部屋でも掃除せず
一方でたとえ部屋が汚くても、掃除をしようと思わなかった男性もいる。
「部屋はずっと昔から汚部屋と呼べるくらいになっているけれど、それをどうにかしようという気はない。たとえ家にいる時間が長くなっても、掃除をしたいとは思わなかった」(20代・男性)
普段からこまめに掃除をしている人は、自粛中に特別なことはしなかったようだ。
「普段からこまめに掃除をしているので、自粛期間中だからといって特別に掃除をすることはなかった。家にいるなら、もっと別のことをしたいし」(30代・男性)
関連記事:今田耕司、夫の「食器洗っといた」に怒る主婦の気持ち代弁 「腹立つはずやわ」
■子供たちと一緒に
子供と一緒に、家の掃除をした人もいるようだ。
「子供が家にいるために、普段よりも部屋の散らかり具合がすごかった。子供に注意はしていたけれど、私も一緒に片付けをすることが多かった気がする」(30代・女性)
「家にいる時間が退屈そうだったので、子供たちと一緒に部屋を掃除することにした。子供たちの暇つぶしができて家もきれいになるから、一石二鳥だった」(30代・女性)
家にいると、部屋の細かいところが気になる人もいるようだ。
・合わせて読みたい→新型コロナで料理のレパートリー増 20代以下の女性は3割も
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)