家にいるので片付け 「新型コロナの自粛中に掃除が増えた」20代女性は半数

新型コロナによる自粛により、家で過ごす時間が増えた人は多かっただろう。掃除をして、時間を潰した人も。

2020/07/14 12:00

新型コロナウイルスによる自粛により、暇な時間が増えた人はたくさんいたはずだ。その時間を掃除に当てた人も、多くいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■「自粛中に掃除が増えた」4割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「自粛中の過ごし方について」の調査を実施した。

新型コロナウイルス感染症の自粛中に掃除の頻度が増えたグラフ

「新型コロナウイルス感染症の自粛中に掃除の頻度が増えた」と答えた人は、全体で36.9%だった。


関連記事:自炊しない派が活用か? 30代以下の男性「新型コロナで出前の利用が増えた」

 

■部屋の汚れが気になり

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナウイルス感染症の自粛中に掃除の頻度が増えた性年代別グラフ

家にいると、部屋の汚れが気になるようだ。

「普段はこまめに掃除するほうではないけれど、学校が休みで時間があると細かい汚れとかが気になるようになってきた。自粛のおかげで、部屋はかなりきれいになったと思う」(20代・女性)


「部屋に物が多くて散らかっていたので、自粛期間中に整理した。いらないものをかなり処分したので、少しは家の中がすっきりしている」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■汚部屋でも掃除せず
掃除調査清掃片付け新型コロナウイルス自粛中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング