スマホが熱くならない最強アイテム キャンドゥの小型冷却扇風機がスゴイ

キャンドゥがスマホ冷却扇風機を発売。冷却機能や使用方法の便利さが話題になっている。

グッズ

2020/07/14 20:20

気温がますます上がり、梅雨の晴れ間にはうだるような暑さを感じるようになってきたこの頃。そうした中、気掛かりなのが、スマートフォンの熱暴走だ。

本体が熱くなるばかりでなく、中の機能自体も不安定になるなどし、故障の原因にも繋がる。そこで便利なのが、キャンドゥの 「スマホ冷却扇風機」だ。しらべぇ編集部は、この商品の使い勝手について検証してみた。


画像をもっと見る

 

■操作の邪魔にならない

商品名から想像がつくと思われるが、その名のとおり、扇風機のファンによってスマホの熱を冷ます便利アイテムだ。使い方は、いたって簡単。商品に付いている吸盤を、スマホにくっ付けるだけだ。

さらに吸着させる面はスマホの裏面であるために、操作の邪魔にならない。ファンが四方に風を送り出すことによって、全体が万遍なく冷めていく設計になっているのだ。


関連記事:停電したときの暑さ対策 「ダイソーの手動扇風機」に注目が集まる

 

■冷却機能は十分?

記者のスマホは年数が経っていることもあり、一時間ほど使っていると徐々に熱くなってくるのだが、この商品を付けた状態で操作をしていると、ほとんど熱を持つことはなかった。

ネット上のレビューでも、「ちゃんと冷える」「少し振動があるけど、音もあまりうるさくない」と、概ね好評のようだ。ちなみにUSB電源での使用になるため、外で使用する場合には、モバイルバッテリーなどを一緒に携帯する必要があるだろう。

次ページ
■スマホ火傷に注意

この記事の画像(5枚)