都立高校の「ツーブロック禁止の理由」を都議が質問 教育長の驚愕の回答は…

東京都議会議員の質問がSNS上で大きな反響が。その真相とは…

話題

2020/07/15 04:00

美容師・ヘアカット
(Vagengeym_Elena/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本共産党の池川友一都議が、予算特別委員会で行った校則に関する質問がSNS上で大反響となり、一時トレンド入りした。しらべぇ取材班は、日本共産党東京都議会議員団事務局などから、詳しく話を聞いた。



 

■校則でツーブロックが禁止

3月12日の東京都議会予算特別委員会で、池川都議が「都立高校の校則。なんでツーブロックはダメなのか」等を質問した。


池川都議は「なぜこの髪型ではダメなのかという生徒からの質問に対して、教師の側からはルールで決まっているから、校則で決まっているからの一点張りであったという話がいくつも寄せられている」と発言。その上で、「なぜツーブロックはだめなんでしょうか」と質問した。


関連記事:文科省が次亜塩素酸水噴霧器の有効性・安全性について通知 物議を醸す町も

 

■事件・事故に遭う可能性?

それに対して、教育長は「外見等が原因で事件・事故にあうケースがあるため、生徒を守るためとの趣旨から定めている」などと回答。これに対して池川都議が「ツーブロックにすると事件・事故に遭う可能性があると、率直にいって意味不明ですよ」と反論した。

これに対して、SNS上では「勉強できないイコールが、金髪、ツーブロック、不良のような身なりという偏見ですね。ビリギャルもそうですけど見た目は関係ないのに。大人が子供の自由を奪ってますよね」などといった声が寄せられている。

次ページ
■肌着や下着の色指定が校則に

この記事の画像(1枚)