妻に芋料理を作らせることを「ポテハラ」と言うらしい その理由を主婦に聞いてみた

芋料理を気軽に妻に頼むのは「ポテハラ」かもしれない

2020/07/15 10:20


 

③惣菜で買ったほうが美味しい

「これは料理スキルによって変わるかもしれませんが、ポテトサラダも最近は各スーパーでこだわった物を売ってますし、自分で作るより美味しいんですよ。

カレーは主人や子供の好みによって辛さを調節する手間もあるのですが、スーパーで買えば辛さだけでなく味も好みによって変えられるので、辛味だけ変えるよりも評判がいいことが多いはずです。

コロッケなんてスーパーで買ったほうがが楽で美味しい惣菜ナンバーワンと言っても過言ではないですよね。とにかく芋料理は面倒で自分で作るデメリットが多すぎるんです。これがポテハラと私が言う最大の理由です」


関連記事:激安スーパー・ベイシアの「栄養バランス完全無視弁当」が逆に最高

 

■ポテハラに気を付けよう

主婦の話を詳しく聞くと、確かに芋料理を作るのは労力に見合わないことが多いのではないかと思えた。いつも料理をしない男性が趣味で作るのと、毎日の仕事として作るのでは違うのだろう。

ポテハラという言葉は芋料理を作らせること以外にも使われているようだが、妻にポテハラだと思われないよう、全国の夫諸君は気を付けたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコ、SNSのポテサラ論争で高齢男性にも同情 「目くじら立てないで…」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カレー肉じゃがコロッケポテトサラダポテハラ芋料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング