『あさイチ』じつはエアコンの電気代が高くなる機能に衝撃 「目からウロコ」

『あさイチ』では、今年特に利用が増えたエアコンについて特集。じつは電気代がかかっていた運転方法とは…

2020/07/15 13:30

エアコン
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

15日放送の『あさイチ』(NHK)では、エアコン利用時の節約方法を特集。冷房よりも除湿機能のほうが電気代が高いことに驚きの声があがった。


画像をもっと見る

 

■除湿は電気代がかかることも

新型コロナウイルスの影響で、外出を控え、自宅で過ごしている人が多い昨今。例年よりもエアコンを使用する時間が長くなることだろう。そのため、同番組では少しでもお得にエアコンを使用するための節約術を紹介した。

番組放送中に視聴者から寄せられた質問によると、冷房と除湿どちらがより電気代を節約できるのか気になっている人も多いよう。

これを受けて、節約アドバイザーの和田由貴氏は、機種や運転方法によって異なるものの、除湿は冷房よりも電気代が高くなることがあると見解を語った。


関連記事:常盤貴子が電車で目撃した乗務員の行動 「泣きそうになった」

 

■冷房のほうが除湿できる水分が多い

梅雨どきなど、室温は低いが湿気があるような時期には除湿運転をおすすめするが、夏場の暑いときには冷房運転で設定温度を控えめにするほうが節約できるそう。

それに加え、冷房のほうが除湿できる水分の量が多いとのこと。除湿機能は室温を下げないように湿度だけ取り除く機能のため、室温が下がらないからといって、電気代が安くなるというのは勘違いなようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■驚きの事実に「目からウロコ」
節約電気代エアコン冷房あさイチ除湿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング