「社交飲食店」呼称に歌舞伎町の飲食経営者が怒り 「ホスキャバ感染と表現して」

「夜の街」から「社交飲食店」へ名称が変更されたが、ネットでは否定的な意見が。飲食店関係者の心境は…

2020/07/15 16:00

新宿歌舞伎町

14日、東京都では新たに143名の新型コロナウイルス感染者が確認されたことが発表され、100人以上の感染者は6日連続となった。

その中でも問題となっているのが、ホストクラブやキャバクラなど接待を伴う飲食店でのクラスター感染で、新宿・歌舞伎町エリアでの感染者が目立っている。



 

■「夜の街」から「社交飲食店」へ?

そんな中、新型コロナウイルス感染症対策を検討する厚生労働省の「アドバイザリーボード」が開かれ、会議内では「夜の街」という呼称をやめて「社交飲食店」を使うことが決定した。

「社交飲食店」とは、接待行為を伴う飲食店を指す言葉であり、特定の客にべったりとついてお酌などを行う、キャバクラやラウンジ、ホストクラブなどの店舗が該当する。また、勘違いされがちだが、カウンター越しに接客をするバーなどは、「社交飲食店」には該当しない。


関連記事:東京都の新規感染者が47名に急増 18名感染のホストクラブに批判の声相次ぐ

 

■否定的な意見が続出

報道を受け、ツイッターでは「社交飲食店」がトレンド入り。「しっかりとした呼称にしないと他業態の人が救われない」「なんで物事の本質を隠すような表現にするの」「1つにまとめるのは無理がある」など、もっと分かりやすくすべきという意見が続出した。

一方、「呼称を変えるのはいいね。夜の街はよろしくなかったから」「前のよりは数段マシになった」好意的な意見もみられたが、やはり多くの人は社交飲食店という呼び方に否定的のようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■飲食店で働く人の心境は…
キャバクラ飲食店歌舞伎町ホストクラブ新型コロナウイルス感染症夜の街社交飲食店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング