小池都知事はおしゃれだけれど 50代の6割が「マスクのファッション難しい」

新型コロナの影響で、マスクをつける機会が多くなった。しかし、マスクをファッションに取り入れるのは難しい。

2020/07/16 12:00


 

■手作りマスクでおしゃれ

手作りのマスクで、おしゃれな感じを演出している人もいる。

「最近は手作りマスクで、おしゃれな感じを出している人が増えてきた。それを率先してやっているのが、東京都知事の小池さんだと思う」(30代・女性)


黒マスクは、新型コロナウイルスの流行前から人気があった。

「新型コロナの流行前から若い人を中心に、黒いマスクをしている人をよく見かけた。あれはそこそこおしゃれに見えていたので、マスクも使い方次第だと思った」(40代・男性)


関連記事:使い捨てマスクを“汚さず”再利用できるアイテムが便利 「グッドアイデア」

 

■ファッションブランドのマスク

多くのファッションブランドが、次々にマスクを発売している。

「すでに多くのファッションブランドが、マスクを手掛けている。ただ僕はどちらかというと、マスクには機能性を求めたい」(30代・男性)


「この先、新型コロナと付き合っていく日々が長く続く。マスクをつけるのが当然の日々が続けば、ファッション性を重視したものがもっと発売されると思う」(20代・男性)


ファッション性と機能性を両立したマスクが、今後は発売されるかもしれない。

・合わせて読みたい→約4割が「使い捨てマスクを洗って再利用」 洗わないで何度も使う人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレファッション洋服マスク調査新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング