手作りで自分好みにも 女性の約4割が「洗える布マスクを使用」

新型コロナの感染予防に、マスクが推奨されている。洗って繰り返し使える、布マスクを使用している人もいるだろう。

2020/07/17 11:30

新型コロナウイルスの予防に、マスクは欠かせない。マスク不足が深刻だった時期から、洗える布マスクを活用している人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「布マスク使っている」4割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「マスクの利用について」の調査を実施した。

新型コロナ禍以降は洗える布マスクを使うようになったグラフ

「新型コロナ禍以降は洗える布マスクを使うようになった」と答えた人は、全体で36.6%だった。


関連記事:無印良品の布マスクが神コスパ 使いやすくする「ひと工夫」も最高だった

 

■好きな布で手作り

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナ禍以降は洗える布マスクを使うようになった性年代別グラフ

女性は好きな布で、マスクを手作りしている人が多いようだ。

「マスクがまったく手に入らなかったときに、SNSで手作りしている人がいて自分もやろうと思った。洗えるし、自分の好きなデザインの布を使えるのが楽しい」(30代・女性)


「最初はマスクがなくて仕方なく手作りしていたけれど、だんだんと作ることが楽しくなってきた。洗って使い回しもできるし、ものすごく便利だと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■手作りができないので
マスク調査新型コロナウイルス感染予防布マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング