GoTo、東京除外で「ディズニーランド」に注目集まる 感染拡大に不安も

「Go To トラベル」キャンペーンで東京発着の旅行は対象外に? 報道を受けて「東京ディズニーランド」がトレンド入り。

2020/07/17 05:30

ディズニーランド

政府は16日に、7月22日から始める予定の「Go To トラベル」キャンペーンについて、東京発着の旅行は対象外にする方針を示した。



 

■関連ワードがトレンド入り

16日は東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多である286人にも及んでいた。都内での新規感染者数が増加傾向を受けて赤羽国土交通大臣は、東京都を目的地とする旅行や、都内居住者の旅行を対象外にする案を新型コロナウイルス感染症対策分科会に提案するとしている。

報道を受け、ツイッター上では「東京除外」「対象外」「東京の人」といった関連ワードが次々とトレンド入り。中には「東京差別」といったワードも入っており、激しい議論も巻き起こっている。


関連記事:「東京280人」に生放送MCたちが驚き トレンドワード入りでSNSも騒然

 

■「東京ディズニーランド」に注目集まる

そんな中、「東京ディズニーランド」もトレンド入りして大きく盛り上がっていた。「東京」と付きながら千葉県に位置する東京ディズニーリゾートだが、ユーザーからは「東京ディズニーランドが東京にないことがここで効いてくるとは」「ディズニーランドは千葉だからセーフ」「この日のために千葉県にできたのか」といった声があがる。

一方で「感染拡大しないことを願う」「人が押し寄せて感染したらどうしよう」といった「Go Toトラベル」に対する不安の声もみられている。


関連記事:『とくダネ』カズレーザーの「グッと楽になる」発言に称賛の声続出

 

■除外対象に厳しい声が続々

東京ディズニーランドによって注目を集めた千葉県だが、16日の新規感染者は緊急事態宣言の解除後で最多となる32人。また、神奈川県も48人で、2日連続で最多を記録している。

そのため、「東京都を除外するなら周辺の県や大阪府も除外すべきでは」「東京だけ外せばいいっていうのは甘いのではないか」「1都3県も除外してほしい」との意見もみられた。

・合わせて読みたい→東京都で100人以上の感染確認 ツイッターで関連ワードが次々トレンド入り

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター千葉県東京都東京ディズニーランド新型コロナウイルスGo Toトラベルキャンペーン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング