『zero』命削って働く女性看護師が訴えた現状 「手取り14万」に衝撃広がる

『news zero』で東京女子医科大学病院に勤務する20代看護師が、手取り14万円に訴え。ツイッターでトレンド入りする事態に。

2020/07/17 16:40


 

■実際に働く看護師の意見は

女性の訴えについて、病院で働く看護師はどう感じたのか。しらべぇ編集部が地方の病院で働く20代女性看護師に聞いたところ、「危険手当もボーナスもでないなら、私だったら絶対に辞めてしまう」と断言。

患者たちに寄り添いたいと思いはある一方で「お金だけが全てではないが、待遇をないがしろにされるとつらい」と話している。


関連記事:新型コロナで医療機関が火の車状態 「4月・5月で30億近いマイナスの病院も」

 

■医療従事者をどう思う?

大きな反響を呼んだ今回の放送。命を削って患者と向き合う医療従事者への感謝の思いから、彼らが置かれている想像を絶する状況に、より衝撃を受けた人が多かったと思われる。

ちなみに、編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に「新型コロナウイルスと向き合う医療従事者」についてどう思うか調査したところ、79.8%が「感謝している」と回答。男女・年代別で比較したところ、全年代で女性の割合が高いことも判明した。

新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝しているグラフ

番組インタビューの中で女性は、「コロナのないところ、東京ではないところに就職しようかなと考えていて…」とも告白している。

・合わせて読みたい→看護師に一目惚れ? ストーカー男が起こした“妻”の誘拐未遂事件

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金看護師ボーナスNEWS ZERO医療従事者新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング