『鬼滅の刃』を一気読み 「新型コロナの自粛中に読書増」20代以下では3割

新型コロナウイルスによる自粛で、家にいる時間が増えた人も多いだろう。読書をしていた人は、どれほどいるのか。

ホビー

2020/07/18 19:00

新型コロナウイルスによる自粛により、家で過ごす時間が増えた人もたくさんいたはずだ。家にいる時間を読書に費やした人は、どれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「読書が増えた」4人に1人

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「自粛中の過ごし方について」の調査を実施した。

新型コロナウイルス感染症の自粛中に読書が増えたグラフ

「新型コロナウイルス感染症の自粛中に読書が増えた」と答えた人は、全体で23.1%だった。


関連記事:『鬼滅の刃』のアニメOP「紅蓮華」 サブスク1億再生突破にLiSAも感謝

 

■漫画を全巻買い

性年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっている。

新型コロナウイルス感染症の自粛中に読書が増えた性年代別グラフ

気になっていた漫画を、全巻買いした人も。

「家にいて暇だったので、これまで気になっていたけれど読んでいなかった漫画を全巻買った。時間をかけて楽しむつもりが、夢中になって一気に読み終えてしまったけれど」(20代・男性)


ビジネス書を、たくさん読んでいた人もいるようだ。

「前からビジネス書が好きで、電子書籍を利用してよく読んでいた。新型コロナの自粛期間中は、さらに読む量が増えていた気がする」(20代・男性)

次ページ
■本を読む習慣がない

この記事の画像(3枚)