『鬼滅の刃』を一気読み 「新型コロナの自粛中に読書増」20代以下では3割

新型コロナウイルスによる自粛で、家にいる時間が増えた人も多いだろう。読書をしていた人は、どれほどいるのか。

2020/07/18 19:00


 

■本を読む習慣がない

読書の習慣がない人は、たとえ自粛期間であっても本に手を出すことはなかったようだ。

「もともと、本を読む習慣がない。そのためにたとえ自粛期間で時間があっても、本を読もうという気にはならなかった」(20代・女性)


ネットを見て、満足していた人も。

「昔はよく本も読んでいたのだけれど、最近はネットの記事とか読んで満足してしまっている。自粛中もずっと、ネットで気になるものを見ていた感じ」(40代・男性)


関連記事:辻希美、子供たちと『鬼滅の刃』キャラを製作 クオリティがすごすぎる

 

■自粛中に『鬼滅の刃』を

大人気の『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社)を、自粛期間に読んだ人も多いようだ。

「自粛期間中に、動画配信サイトでアニメのほうの『鬼滅の刃』を観た。そこから続きが気になり、原作の漫画を読むようになった」(20代・女性)


「もうずっと漫画は読んでなかったけれど、『鬼滅の刃』のブームには乗ってしまった。自粛期間中だったので、一気に読んだ」(30代・男性)


漫画やビジネス書など、それぞれに好きなジャンルの本を楽しんでいたようだ。

・合わせて読みたい→自粛疲れで退屈かと思いきや… 6割弱が「暇を潰せる趣味あり」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

読書電子書籍調査新型コロナウイルス自粛中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング