アニメや映画を 10代の6割が新型コロナの自粛中に動画配信サイトを活用

新型コロナウイルスでの自粛中、時間の潰し方に悩んだ人も多い。動画配信サイトを利用していた人もいるようだ。

2020/07/18 19:40


 

■動画配信サイトとは契約せず

一方で、有料の動画配信サイトはまったく契約していない人も。

「動画配信サイトは、どれも契約していない。基本的にあまり映画やドラマなどを観ないので、自分には必要ないと感じている」(20代・男性)


自粛期間中であっても、観る頻度は増えなかったという人もいる。

「動画配信サイトは、観たいものがあるときだけ利用している。そのために自粛期間中だからといって、利用する頻度が増えたと感じることはなかった」(40代・男性)


関連記事:岩手のゲーセンが“自宅待機”の人々に贈ったBGMが「最高すぎる」と話題

 

■YouTubeを無料で

有料の動画配信サイトではなく、無料でYouTubeの動画を楽しんでいた人も多いようだ。

「有料の動画配信サイトはほとんど利用せず、ずっとYouTubeを観ていた。料理系の動画を観て、自分も同じ料理を作ることが多かった」(20代・女性)


「映画を観るとなると、どうしても長い時間が必要になる。もっと気軽に楽しみたいので、10分から20分くらいのYouTube動画をよく観ていた」(20代・男性)


若い世代を中心に、動画配信サイトの利用は広がっているようだ。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、自粛期間で現れた体の変化にファン衝撃 「すごい…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメ映画調査動画配信サイト新型コロナウイルス自粛中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング