遊びの誘いを断られただけで… 「些細なことで落ち込む」6割も

ほんの些細な出来事でさえも、落ち込んでしまう人がいる。強く生きていければ、楽になれるのだが…

2020/07/19 19:40

人生には、多くの逆境が訪れるものである。その度に落ち込んでしまい、精神を疲弊している人は多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「些細なことで落ち込む」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

些細なことで落ち込んでしまう性格グラフ

「些細なことで落ち込んでしまう性格だ」と答えた人は、全体で59.0%だった。


関連記事:抱え込むとメンタルがやられるのに… 「助けを求めるのが苦手」6割も

 

■遊びの誘いを断られ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

些細なことで落ち込んでしまう性格性年代別グラフ

人を遊びに誘い、断られると激しく落ち込んでしまうという人も。

「人を遊びに誘って、断られるのが怖い。たとえ相手の予定が合わなかっただけだったとしても、『嫌われているのでは?』とか考えて落ち込んでしまう。


断られることを恐れるあまり、自分から誘うことはほとんどしなくなってしまった。そうすると、だんだんと疎遠になる人も出てきて、今度はそれで落ち込んでいる」(20代・女性)

次ページ
■仕事でメンタル強化

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

性格調査落胆悲観落ち込む些細
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング