遊びの誘いを断られただけで… 「些細なことで落ち込む」6割も

ほんの些細な出来事でさえも、落ち込んでしまう人がいる。強く生きていければ、楽になれるのだが…

2020/07/19 19:40


 

■仕事でメンタル強化

働いているうちに、だんだんとメンタルが強くなった男性も。

「入社当初は、些細なことで落ち込むことも多かった。しかし社会人の経験が長くなるにつれて、どんどんとメンタルが強くなっている気がする」(20代・男性)


そもそも仕事では、トラブルはつきものである。

「仕事にトラブルはつきものなので、それでいちいち落ち込んでいる暇はない。気持ちをすぐに切り替えて、次につながるような改善策を考えるようにしている」(30代・男性)


関連記事:他人の罪をかぶったことがある? 「その人のためにならない」との批判も

 

■加齢とともに成長

年を重ねることにより、精神的に成長した人も多いようだ。

「若い頃はかなりメンタルが弱く、小さなことで世界の終わりのような落ち込み方をしていた。しかし年齢を重ねるにつれて、精神的にとてもタフになった気がする」(40代・女性)


子供を守るために、強くなった女性も。

「結婚して子供ができた頃から、一気に強くなれた気がする。とくに子供を守るために、強い心になっていったのだと思う」(30代・女性)


落ち込むことにより、人は成長していくのかもしれない。

・合わせて読みたい→2人に1人が心の狭さを自覚 「気づいてさえいない人がほとんど」との声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査落胆悲観些細
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング