2期目の都政に挑む小池百合子東京都知事 仕事ぶりに対する国民の評価は?

都知事選で大勝した小池百合子氏。仕事ぶりは評価されているのか?

2020/07/19 19:00

小池百合子東京都知事

7月5日に投開票された東京都知事選に再選し、2期目を迎える小池百合子知事。苦戦を予想する声もあったが、蓋を開けてみれば大差での勝利だった。

選挙では圧勝だった一方で、新型コロナウイルスへの対応や、4年前に掲げていた「東京大改革宣言」の多くが達成していないことから、一部にはその仕事ぶりに批判の声が上がっている。


画像をもっと見る

 

■小池都知事の仕事ぶりをどう思う?

しらべぇ編集部は今年7月上旬に全国の10~60代の男女1,894名に「小池氏の仕事を評価できると思うか」調査を実施。

結果、「そう思う」と答えた人は11.3%。「理解はできる」が44.8%で仕事ぶりに一定の評価を与えている人は56.1%だった。


関連記事:口先だけの女帝・小池百合子劇場の終わりと吉村大阪府知事の台頭

 

■地域別に見ると…

都民からの支持を受けて当選した小池氏。全国で見るとどうなのだろうか。地域別に見たデータがこちら。

最も仕事ぶりを評価している人が多い地域は北陸で7割。2位は甲信越、3位は北関東となった。東京を含む首都圏よりも、近郊のエリアで評価が高い傾向にあるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■疑問視する人の声は?
調査評価批判東京都小池百合子東京都知事知事選
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング