「レジ袋有料化のずっと前から」 30代以上の女性8割がエコバッグを利用

レジ袋の有料化により、エコバッグが注目されている。エコバッグを使用している人は、どれほどいるのか。

2020/07/19 19:20


 

■毎回レジ袋を購入

スーパーにあまり行かない人は、エコバッグを持ち歩く習慣がないようだ。

「自炊をしないので、スーパーはあまり行かない。そのために、エコバッグを持つ習慣がなかった。ただレジ袋が有料化になり、コンビニの利用が少し面倒になってきている」(20代・男性)


エコバッグを持っていないために、毎回レジ袋を購入している人も。

「エコバッグを持ち歩くのも面倒なので、今のところは有料のレジ袋を買っている。それほど高いものでもないけれど、少しもったいないなとは思う」(30代・男性)


関連記事:北斗晶、エコバッグ使用を貫いた結果… まさかの事態に「仲間はいるはず」

 

■男性もエコバッグを利用

レジ袋の有料化により、エコバッグを持ち歩く男性も増えてきている。

「レジ袋の有料化の前に、妻が『これをかばんに入れておいて』とエコバッグを渡してきた。コンビニに行くときとかには、とても役に立っている」(30代・男性)


「エコバッグは持っていないけれど、前にもらったスーパーのレジ袋をかばんに入れて使いまわしている。たとえ数円でも、わざわざお金を出して買うのはもったいないから」(20代・男性)


これまでエコバッグを使用してこなかった層も、レジ袋の有料化により携帯する人が増えているようだ。

・合わせて読みたい→レジ袋は買ったほうがスムーズ? 店員の対応を懸念する声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスーパー調査有料化レジ袋エコバッグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング