「レジ袋有料化のずっと前から」 30代以上の女性8割がエコバッグを利用

レジ袋の有料化により、エコバッグが注目されている。エコバッグを使用している人は、どれほどいるのか。

ライフ

2020/07/19 19:20

2020年7月1日からスーパーやコンビニなどで、プラスチック製レジ袋の有料化が実施された。そこで注目されているのが、エコバッグの利用である。


画像をもっと見る

 

■「エコバッグを使用している」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「エコバッグの利用について」の調査を実施した。

普段からエコバッグを使用しているグラフ

「普段からエコバッグを使用している」と答えた人は、全体で68.7%だった。


関連記事:レジ袋有料化の初日、エコバッグためらうユーザー続出 「しばらく我慢…」

 

■前からエコバッグを利用

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

普段からエコバッグを使用している性年代別グラフ

レジ袋が有料になる前から、エコバッグを使っている女性も多い。

「レジ袋が有料になるずっと前から、エコバッグを使用している。食料品の買い物で頻繁にスーパーに行くので、私にとっては欠かせないもの」(30代・女性)


「よく行くスーパーでは、エコバッグの持参でポイントがついていた。そのポイント目当てでエコバッグを利用し始めていたので、レジ袋が有料化になっても焦りはとくにない」(40代・女性)

次ページ
■毎回レジ袋を購入

この記事の画像(3枚)