コロナ禍で気になるエコバッグの衛生面 30代以上の女性は6割に迫る

レジ袋の有料化から、エコバッグを利用する人も増えている。そこで気になるのが、エコバッグの衛生面だ。

2020/07/19 11:00

レジ袋の有料化が実施され、エコバッグを持つようになった人も多いだろう。そこで話題になっているのが、エコバッグの衛生面である。



 

■「衛生面が気になる」4割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「エコバッグの利用について」の調査を実施した。

エコバッグの衛生面が気になるグラフ

「エコバッグの衛生面が気になる」と答えた人は、全体で44.8%だった。


関連記事:「エコバッグでテイクアウトは不安」問題 多くの飲食店が対策をしていた

 

■自分のエコバッグも汚れていた

性年代別では、30代以上の女性が半数を超える高い割合になっている。

エコバッグの衛生面が気になる性年代別グラフ

エコバッグの衛生面が話題になってから、こまめに洗うようにしている人も。

「これまでもスーパーでエコバッグを使ってきたけれど、そこまでこまめに洗濯をしてこなかった。ただニュースで衛生面のことを言われてからは、定期的に洗って消毒もしている」(30代・女性)


自分のエコバッグを見て、汚いと思った人もいるようだ。

「エコバッグが不衛生だと話題になったときに、自分の使っているものを見たらたしかに少し汚かった。他の人も同じような感じならば、やはりあまりきれいなものではないのかも」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■細かいところは気にしない
コンビニスーパー調査レジ袋エコバッグ衛生面
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング