抹茶ハイに合体させると一番おいしいアイスは… 意外な組み合わせが激ウマ

抹茶チューハイに合うアイスとは…。3つのアイスで試した結果、正解は意外な組み合わせだった。

2020/07/20 09:20

7月も下旬に入り、本格的に暑くなってくると、アイスを食べたくなることが多くなる。さらに冷たいアルコールがあったら最高ではないか。今回、おいしいと思われる「酒×アイス」の組み合わせを検証したので紹介したいと思う。


画像をもっと見る

 

■きっかけはバズった「サクレモンサワー」

きっかけは、ネット上で話題となったレモンサワーと『サクレ レモン』を合わせた「サクレモンサワー」が話題となったこと。筆者も一度試してみたが、あまりのおいしさに意識がぶっ飛びそうになったほどだ。

そこで今回、かけ合わせたらおいしくなりそうな商品を用意した。ベースとなる酒は、『玉露と抹茶チューハイ』で、単体で飲んでも抹茶の程よい苦味と深い香りが特徴のおいしい酒だ。これをさまざまなアイスと合わせてみることにした。


関連記事:濃い抹茶の衝撃「大人の和ごころシリーズ」3種 贅沢すぎる味にメロメロ

 

■あずきバーとの組み合わせは…

まずは、抹茶とあずきは鉄板というイメージがあるので、『あずきバー』から試してみる。

グラスに抹茶チューハイを注いでからあずきバーを浸し、1~2分待ってから食べる。するとあずきバーの硬さがなくなって、すんなり食べられるだけでなく、抹茶の風味が加わって非常においしい。

しかし、あずきバーが浸かっていた肝心の抹茶チューハイを飲むと、あずきの味と抹茶の苦味が主張し合って、お互いの良さを消してしまっていた。お世辞にもおいしいとは言えないクオリティに。アイスの味は最高だったがチューハイとして飲むのはおすすめできない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■雪見だいふくの甘さと合うのか?
雪見だいふくあずきバーサクレサクレモンサワー玉露と抹茶チューハイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング