高須幹弥氏、自殺を考える人へ動画でメッセージ 視聴者からは大きな反響

医師・YouTuberの高須幹弥氏が動画をアップ。自殺を考えたことがある人に向けてメッセージを発信した

2020/07/20 21:40


 

■「死にたいと思っているのは今この瞬間だけ」

さらに、自身の経験から、自殺しようと思って踏みとどまった人々が口々に「死ななくて本当に良かった」と話していることも紹介。

今がつらくとも、何日かすればその苦しみも薄まり、楽しいこともまたできるようになるとし、「死にたいと思っているのは今この瞬間だけ」とコメント。つらい気持ちはずっと続くワケではないと伝えた。


関連記事:「これならいいかな?」 高須院長、自粛警察を黙らせる1枚がさすがだった

 

■悩むのは真面目で頭がいい証拠

また、動画終盤では真面目で頭がいい人ほど、うつや自殺を考える傾向にあるともとも語った高須氏。思い悩んでいる視聴者を「真面目で性格もよく、ストイックで責任感もあって頭のいい人」と称賛したうえで「それだけで良いところもたくさん持ってるんです」と優しく肯定した。

10分以上にわたり、真面目な口調で話した高須氏の今回の動画に対し、コメント欄では「今がつらいだけ。客観的に見て生きるって思えました。ありがとうございます」「先生の『大丈夫です』の言葉に涙が溢れてきました」「いつもふざけてるからこそこーゆー真面目なのが刺さる」などの声が寄せられている。

・合わせて読みたい→高須院長、自身の病院では「昨年なみにボーナス出す」 ネットでは称賛の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTube自殺高須幹弥自死ロールプレイング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング