まだ入金がない人もいる一方で… 新型コロナの給付金、7割が受給済み

新型コロナウイルス対策の特別定額給付金の10万円は受け取った人がいる一方で、まだ入金がない人もいるようだ。

2020/07/21 12:00

新型コロナウイルス感染症の特別定額給付金として、10万円が一律給付されることになった。すでに受給を済ませた人もいる一方で、自治体によっては対応が遅れているところもあるようだ。


画像をもっと見る

 

■「給付金10万円を受給」7割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「給付金について」の調査を実施した。

新型コロナウイルス感染症の給付金10万円を受給したグラフ

「新型コロナウイルス感染症の給付金10万円を受給した」と答えた人は、全体で67.5%だった。


関連記事:ギャルママ、「10万円給付金の使い道」に中2娘が物言い 親たちの意見は…

 

■新しいパソコンを購入

性年代別では、すべての年代で半数を超えている。

新型コロナウイルス感染症の給付金10万円を受給した性年代別グラフ

給付金を使って、新しいパソコンを購入した人も。

「給付金の10万円が入金されていたので、以前からあまり調子のよくなかったパソコンを買い替えた。こういうのは早めに使って、経済を回したほうがいいと思ったので」(30代・男性)


勤め先が休業になり収入が減った人は、給付金の支給に助けられたという。

「バイト先が休業していてシフトに入れなかったので、10万円の給付はとても助かった。ネットショップであれこれ買っているうちに、なくなってしまったけれど」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■給付金が遅れている自治体も
調査新型コロナウイルス給付金特別定額給付金10万円受給
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング