マツコ、昭和時代は「夢や希望があった」 働き方や価値観を振り返る

『5時に夢中!』今よりも昭和のほうがいい時代だった? マツコ・デラックスが当時を振り返る。

2020/07/21 05:30

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが20日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。「昭和時代にサラリーマンをやりたかった」というネット上の投稿について報じた記事についてコメントした。



 

■昭和の働き方が好み

投稿主は「終身雇用で安定した地位」「普通に働いていれば、それだけでよかった」という仕事の面や、「夕方には帰宅して、家族みんなでテレビ見ながら晩ごはん」「男と女の役割分担がはっきりしていて、変な軋轢がなかった」といったことを理由に高度経済成長期の時代を羨んでいる。

サラリーマンをするなら昭和か今かと問われたマツコは「私は個人的には多少なんというのかな、パワハラだったり、労働環境が過酷だったりしても、昭和のノリのほうが自分には合っているなと思う」とコメント。「今のサラリーマンの子たちとか、この環境で労働しなければいけないジジイ、ババアたちを見てるとなんかやりづらそうだなって思う」と続けた。


関連記事:昭和の「視聴率100パーセント男」萩本欽一 現在の好感度を聞くと…

 

■今のテレビ番組は…

MCのふかわりょうが「テレビって昭和の勢いってスゴかったじゃないですか」と昭和時代を懐かしむと、マツコは「自分たちが育ってきた幼少期、思春期を美化しがちだから『あの頃の番組って全部おもしろかった』って思いがちだけど、今見返したりすると結構雑だし、良い意味も含めていい加減に作ってた」と振り返る。

さらに、現代について「もうすべてのジャンルにわたって経験を積み過ぎちゃったと思うんだよね。やっぱり人間って経験値を積んじゃうと失敗をしなくなるし、頭でっかちになっちゃって、いろんな意味みたいなものをそこに持たせたりとか、すごくモノを考えすぎてしまったりするじゃない? それの究極が今のテレビなっちゃったのかな」とも話す。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「昭和は寛容な時代」はウソ?
サラリーマンTOKYO MXマツコ・デラックス働き方昭和5時に夢中!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング