へずまりゅうはコロナ感染した人に賠償すべき? 弁護士「大きな金額となるかも」
迷惑系ユーチューバーとして知られるへずまりゅう氏、賠償金を支払う可能性は?
■因果関係の立証が困難
しかし、実際に請求に至るのは難しいという。
「ただし実際には、へずま氏の感染と被害との因果関係を立証することは容易ではありません。仮に因果関係が立証できた場合、賠償すべき額は相当因果関係が認められる範囲であり、施設からの請求も含めたら個人では支払いきれないような金額となる可能性もあります。
へずま氏への接触により従業員が感染し、なんらかの不利益、例えばお店の休業や消毒作業等が発生した場合にも、相当因果関係が認められる場合には、賠償すべき対象とな得ます。
しかしこの場合にも、実際にへずま氏の行為と従業員の感染との間の因果関係、さらにはへずま氏の行為とお店の損害との間の因果関係を立証するのは、やはり難しいです」
関連記事:不倫・セクハラの慰謝料請求をネットで依頼 最短1週間で解決する「Y RIGHTS」始動
■大きな賠償金になる可能性はあるが
阪口弁護士の回答によると、もしへずまりゅう氏から新型コロナウイルスに感染したことが認められた場合、個人では支払えないような大きな賠償金になる可能性があることが明らかになった。
ただ、同時にへずまりゅう氏から感染した因果関係や、被害を受けた施設がその被害についてへずまりゅう氏と関連があるかを立証しなければならず、大村知事のコメントだけでは足りないとのこと。請求にいたるまでは困難を極めるようだ。
・合わせて読みたい→弁護士依頼の初期費用が一切ナシになるサービス「アテラ」がスゴい
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)