ダイソー、USBファンがコンパクトで何気に便利 最もおすすめの使い方は…

ダイソーで販売されていたUSB差し込み型ファンがコンパクトで意外と便利。

2020/07/23 06:30

ダイソー

ジメジメとした暑い日が続く最近、「できることなら涼しく過ごしたい」と思っている人も多いはず。そんな時は、100円ショップ大手の『ダイソー』が販売している、USB差し込み型のファンを試してみてはいかがだろうか。


画像をもっと見る

 

■かわいらしいデザイン

ダイソーでは数々な小型のファンが販売されているが、今回紹介するのはUSBから電力を供給するタイプ。価格は100円ではなく200円となってしまうが、それでも一般的に売られているファンに比べればかなり安いはず。

形状はまさしく「竹とんぼ」のよう。羽の近くの部分には凛々しい顔の犬のキャラクターがくっついており、なんともかわいらしい雰囲気が漂う。


関連記事:ニトリ、ハンディファンの意外な機能が超便利 「有能すぎて3つ購入した」

 

■ 使い方は「差し込むだけ」

使い方はかなりシンプル。USBコネクタに本商品を差し込むだけ。電源のオン・オフ等のスイッチはないため、差し込んだ瞬間から回り始める。また、棒状の部分は固めの針金のようになっており、ある程度曲げることができる(コネクタに対し45度程度)。

今回はPCで使用してみたが、かなり勢いよく回り、このサイズ感にしては風量も中々。ほとんど場所を取らない点も地味に嬉しい。一方、「ウィーーン」という作動音がする点と、通常の扇風機と異なり羽の部分がむき出しで、ぶつかると痛い点は少し気になるかも。


関連記事:無印良品の充電式ハンディファンがスゴい 軽くて小さくてとにかく涼しい

 

■おすすめの使い方は…

PCでの使用も可能だが、個人的におすすめなのはモバイルバッテリーとの組み合わせ。

好きな位置に置き、好きな方向に向けることができるため、想像以上に使い勝手がいい。ただし、小型のモバイルバッテリーだと、風圧に耐えきれずくるくると回転してしまうため注意が必要となる。

過去には「スマホに装着する扇風機」も紹介したが、自分の生活スタイルにあったファンを探してみるのもおすすめだ。

・合わせて読みたい→ダイソーのネッククーラーが冷却効果抜群 冷感マスクとしての可能性も?

(取材・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファンダイソーUSBモバイルバッテリー100円ショップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング