はあちゅう氏、ネット中傷めぐる有名税の対義語を提案 「誰も逃げられません」

はあちゅう氏が自身のツイッターより、「有名税」に関する持論を展開。その内容に反響が寄せられている。

2020/07/23 12:30

はあちゅう・伊藤春香

22日、ブロガーのはあちゅう氏が自身のツイッターを更新。今改めて問題視されているネット中傷、および「有名税」に注目したツイートを投稿し、反響の声が寄せられた。



 

■「有名税」の対義語

はあちゅう氏は「顔出しして叩かれることは今まで『有名税』と言われてきたけど、匿名で誹謗中傷した結果支払う慰謝料は、匿名税だろうか」と綴り、有名税の対義語について考える。

続けて「身元を明かしていればしなかった行為であり、支払わなくてよいお金だった」と、ネット中傷および慰謝料についてバッサリと切り捨てていた。


関連記事:田村淳、ネット中傷めぐる持論に共感の声相次ぐ 「素晴らしいのひと言」

 

■「有名税」に疑問の声

同ツイートを、「税金からは誰も逃げられませんね…」という意味深な文言で締め括ったはあちゅう氏。続くツイートでは、「有名税の時代から匿名税の時代へ」と綴り、時代の移り変わりを示唆してみせた。

一連のツイートを受け、「有名税が昔から嫌いでした」「有名税の名の下に、相手を一方的に殴って良いと解釈するのは都合良すぎる」「なるほど…これからは匿名税の時代か」といったコメントが多数寄せられている。


関連記事:ダルビッシュ有、アンチへの対処法が斬新 「意外だ」「参考になる」

 

■ネット社会の匿名性

インターネット上には匿名で利用できるサイトやアプリ、ゲームも多いが、ネット中傷を行なった人物が慰謝料を払うケースも現代では珍しくなく、「完全なる匿名」とは言い難いだろう。

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査を行なったところ、「ネットは匿名だと思って利用している」と回答した人は全体の30.6%と判明している。

ネットは匿名だと思うグラフ

また、はあちゅう氏は有名税に対し、「一般的に女性の方が多く取られると感じています。やたら見た目と年齢で叩かれる」とも考察していた。

・合わせて読みたい→木村花さん死去、はあちゅう氏がネットの誹謗中傷=「指殺人」の恐怖を告白

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター芸能人中傷はあちゅう有名税匿名ネット中傷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング