隅田川花火大会特別編 東京の夜空に特大花火の打ち上げが決定
25日夜6時30分から放送の「隅田川花火大会 特別編」。生放送中に東京近郊で打ち上げ花火が?
新型コロナウイルスの影響で開催中止になった「隅田川花火大会」。しかし、多くの視聴者から寄せられた「今年も、花火を見たい!」という要望に応え、「特別編」として放送される25日夜6時30分からの生放送にて、東京近郊3ヶ所から特大花火を打ち上げることが決定した。
画像をもっと見る
■中継カメラが捉えた過去映像をお届け
番組MCは俳優の高橋英樹。ゲストに東貴博、高橋真麻、足立梨花を迎えて、過去の隅田川花火大会の映像を厳選してお届け。
隅田川の河岸はもちろんのこと、川面に浮かぶ屋形船、上空数百メートルを飛ぶヘリコプター、東京のシンボル・東京スカイツリーや高層ビル屋上、さらには“下町の街角の穴場”など、多彩な中継カメラが捉えた映像で振り返る。
関連記事:素人が打ち上げた花火が窓を割って民家に 3歳児が頭と腕に大怪我
■視聴者参加型の企画も
同花火大会の名物で、毎年花火師が腕を競い合う「花火コンクール」から、歴代の優勝花火ナンバーワンを決定する「グランドチャンピオン大会」も開催。10作品の中からお気に入りの作品を「dボタン」チョイスするという、視聴者参加型の企画となっている。
また、42年の大会中継の歴史の中で起こった、生放送ならではのハプニング秘蔵映像も大放出。花火中継とは思えない強風&大雨の中で続行された、伝説の「2013年大会」の裏側で何が起こっていたのか…。初出し映像もあるため要チェックだ。
関連記事:ダイソー「写真がキレイに撮れる花火」が最高 インスタ映え以外にもメリット発見
■巨大な10号玉もどーんと打ち上げ!
さらに、今回はサプライズとして生放送中に東京近郊3ヶ所から花火を打ち上げることが決定。その中には、大きすぎて隅田川上空では打ち上げることができない巨大な10号玉まで。
同番組プロデューサーは「番組のテーマは『がんばろう日本』…打ち上げる花火で皆さんを元気づけられたらと願っています」とコメントしている。
花火師たちの思いを乗せて東京の夜空に打ち上がる花火を、生中継で堪能しよう。
・合わせて読みたい→花火に手を吹き飛ばされた少年 「事故は誰にでも起こりうる」と家族が警鐘
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)