自分の顔の型はどれ? 顔の形によって似合う髪型を伝授

自分の顔の形が嫌だと思う人の割合とその理由も。

コラム

2020/07/25 18:00

「自分の顔の形が嫌だ」という人に吉報です。前髪や髪型を変えるだけで、そのコンプレックスである顔の形をカバーすることができるのです。まずは、自分の顔の形が嫌だと答える人はどれくらいいるのか? を調べてみました。


画像をもっと見る

 

■「顔の形が嫌だ」と答えた人の割合

「自分の顔の形が嫌か」を、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,789名を対象に調査。


結果、全体の43.3%が「自分の顔の形が嫌だ」と回答しました。

性別は、圧倒的に女性の割合が高いという結果に。基本的に男性は約3割程度で、女性は過半数以上のところが多くありました。世代によっては男性と倍以上高い割合のところもあるくらいです。なぜ、そんなにも自分の顔の形が気になるのでしょうか?


関連記事:清水あいり、髪型の投稿をするも… 「谷間にしか目がいかない」とファン悩殺

 

■顔の形にコンプレックスがある理由

「顔がホームベース形で、どうしても大きく思われてしまうから」(20代・女性 学生)


「顔が丸くて、いくら痩せても太ってみられがちだから」(30代・男性 医療器具)


「顔が長くて男性と並んで歩くのも、写真撮るのもイヤだ」(30代・女性 音響)


「逆三角形でアゴが細いのでショベルカーと言われたことがあり、トラウマ」(20代・女性 アルバイト)


と、聞いてみると、どんどんコンプレックスが出てくる出てくる…どのようにすれば、それらをカバーできるのでしょうか。知り合いの美容師さんにアドバイスを受けながら、顔の型別の似合う髪型をまとめてみました。

次ページ
■顔型別、似合うヘアスタイル

この記事の画像(3枚)