自分の顔の型はどれ? 顔の形によって似合う髪型を伝授

自分の顔の形が嫌だと思う人の割合とその理由も。

2020/07/25 18:00

「自分の顔の形が嫌だ」という人に吉報です。前髪や髪型を変えるだけで、そのコンプレックスである顔の形をカバーすることができるのです。まずは、自分の顔の形が嫌だと答える人はどれくらいいるのか? を調べてみました。


画像をもっと見る

 

■「顔の形が嫌だ」と答えた人の割合

「自分の顔の形が嫌か」を、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,789名を対象に調査。


結果、全体の43.3%が「自分の顔の形が嫌だ」と回答しました。

性別は、圧倒的に女性の割合が高いという結果に。基本的に男性は約3割程度で、女性は過半数以上のところが多くありました。世代によっては男性と倍以上高い割合のところもあるくらいです。なぜ、そんなにも自分の顔の形が気になるのでしょうか?


関連記事:清水あいり、髪型の投稿をするも… 「谷間にしか目がいかない」とファン悩殺

 

■顔の形にコンプレックスがある理由

「顔がホームベース形で、どうしても大きく思われてしまうから」(20代・女性 学生)


「顔が丸くて、いくら痩せても太ってみられがちだから」(30代・男性 医療器具)


「顔が長くて男性と並んで歩くのも、写真撮るのもイヤだ」(30代・女性 音響)


「逆三角形でアゴが細いのでショベルカーと言われたことがあり、トラウマ」(20代・女性 アルバイト)


と、聞いてみると、どんどんコンプレックスが出てくる出てくる…どのようにすれば、それらをカバーできるのでしょうか。知り合いの美容師さんにアドバイスを受けながら、顔の型別の似合う髪型をまとめてみました。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■顔型別、似合うヘアスタイル
恋愛コラム美容師髪型美容調査モテテク恋活中村愛ヘアスタイルモテ顔モテ髪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング