新型コロナをきっかけに満員電車の混雑緩和を希望 30代以上の女性は8割超え

新型コロナウイルスの感染拡大により、満員電車に乗るのが怖い人もいるだろう。なんとか、対策してほしいものだが…

ライフ

2020/07/25 19:40

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除により、テレワークが終了した企業も多いだろう。そこで復活するのが、満員電車である。


画像をもっと見る

 

■「混雑の緩和を希望」8割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「満員電車について」の調査を実施した。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに満員電車の混雑が緩和されてほしいグラフ

「新型コロナウイルス感染症をきっかけに満員電車の混雑が緩和されてほしい」と答えた人は、全体で78.1%だった。


関連記事:満員電車の通勤・通学に不安広がる調査結果 「諦め」を口にする人も

 

■首都圏の通勤ラッシュ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに満員電車の混雑が緩和されてほしい性年代別グラフ

首都圏の通勤ラッシュは、異様な光景である。

「新型コロナの流行とか関係なく、首都圏の通勤ラッシュはずっとありえない状況。今回の騒動をきっかけにして、なにか解決策を考えていくべきだと思う」(20代・女性)


満員電車では、密にならざるを得ない。

「どう考えても満員電車は密なので、どうにかして緩和する方法を考えるべきだと思う。マスクをしているといえど、あんなに密着している状況は不安な気持ちしかない」(30代・女性)

次ページ
■通勤のあり方を変える

この記事の画像(3枚)